
くしゃみ


こないだ「チャンプ」というアメリカ映画を観た。
1979年の作品で、これ時代が1931年の同名映画のリメイクなのだそうだ。
主人公にあたるチャンプ役の俳優さん、ジョン・ヴォイトは、女優のアンジェリーナ・ジョリーのお父さんだというのは後から知った。
出先からの帰りがけに「明日も休みやし映画でもみるか」ということでツタヤに立ち寄り嫁に適当に見繕ってもらうことにした。
たまに利用するそのツタヤは、駅の高架下にあって駐車場がなく、近辺の道は路駐するととても迷惑な感じなので、少し離れたところに停車して、車で待っていることに。
嫁がチョイスしたのは「チャンプ」「それでも僕はやってない」の2作品。
そう言えばたまに私が「それでも僕はやってない」のことを話題にあげた事があったかもしれない。
うちに帰り、晩酌の準備をしていざ上映会に。
「『それでも〜』の方にしよか」ということで見始めたのだが、数分くらいしてから何となく気分が違うかなと感じて、
私 「やっぱ『チャンプ』にしたい」
嫁 「お〜っと!ええよ」
ということで「チャンプ」に変更。
いい映画だなと思った。
たぶん何度か、だいたい同じシーンで2人涙していたのではないか。
私は、だいぶんお酒も入っていたこともあったと思うが、登場人物が葛藤を抱えるところなど、例のごとく感情移入して「つらいなぁ」「きついなぁ」「厳しいなぁ」などと漏らしていたのではないか。
あるシーンでは
私 「それはあかんて!」
と画面に向かって言ったのを見て
嫁 「ははは、めちゃくちゃ入ってるやん」
と言っていた気がする。
家でレンタルDVDの映画を観るのは、お互いの邪魔にならなければ喋ってもいいし、飯も食えるし酒も飲めるし、途中で止めたり戻したりもできるから、分からんかったところを見直せる、便所も行ける、そして割安なのがメリットか。
「チャンプ」1979年版、子役の子がめちゃくちゃ可愛いし、みんないい役者さんで人間描写が生きてて、ボクシングに興味がなくても楽しめると思います。
私らが映画を観るときは、吹き替え版じゃなくて字幕の方が、俳優さんらの演技をそのまま感じられて好きなのですが、You Tubeで吹き替え版しか見つけられず
↓ ↓ ↓
朝から買い物やらドライブやらに出かけるときは、結構な頻度でマクドナルドの朝メニューをドライブスルーで買って、食べながら車を走らせる。
注文するものは毎回ほぼ決まっている。
嫁は、ソーセージエッグマフィン、もしくは、エッグマックマフィンのセットで、ハッシュポテトとアイスのカフェラテ。
私は、ソーセージエッグマフィンのセットで、ハッシュポテトとアイスのカフェラテ、そして、単品でエッグマックマフィン。
よく行くところが3つほどあるのだが、ひとつはドライブスルーがない。
そこで買うときは近くに車を停めて、私は車で待ちつつ買いに行ってもらう。
買うものが決まっているので、車を停めたら何も聞かずに嫁は店に向かって買ってきてくれる。
そういう些細なことをいちいち伝えなくてもいいという、こういうことも、ある程度長いこと一緒にいることのメリットかもなぁなんて、ふと思ったりもする。
ドライブスルーのときは、私がマイク越しに私が注文をするのだが、いつもちょっと注文の仕方に迷いがある。
ちょっと前までは、こんな言い方をしていた。
パターン1
・ソーセージエッグマフィンのセットで、ハッシュポテトとアイスのカフェラテS。
・同じものもうひとつ。
・単品でエッグマックマフィンひとつ。
パターン2
・エッグマックマフィンのセットで、ハッシュポテトとアイスのカフェラテS。
・同じものもうひとつ。
・単品でソーセージエッグマフィンひとつ。
1,2回、注文したのと違うものが入っていたことがあって、単なる店員さんのミスなのか、それを誘発するような言い方になっているのか、もっと分かりやすい注文の仕方はないのか、と嫁と話したことがある。
嫁は「セット2つ」と言った方がいいのではないか、との意見が出たので、最近は、
パターン3
・ソーセージエッグマフィンのセット2つ。
・2つとも、ハッシュポテトとアイスカフェラテS。
・単品でエッグマックマフィンひとつ。
パターン4
・エッグマックマフィンのセット2つ。
・2つとも、ハッシュポテトとアイスカフェラテS。
・単品でソーセージエッグマフィンひとつ。
と言うことにしている。
それ以降、今のところ間違いがない。
マクドナルドの店員さんとしては、どういう注文のされ方が分かりやすいのだろうか。
ある日の朝、起きてしばらくパソコン作業していて、気がつくと10時ごろ。
嫁 「あ、もし朝マクド行くんやったら時間ないで!」
私 「・・・(笑)」
嫁 「なに?」
私 「めちゃくちゃ関西人やないかい」
嫁 「なにが?」
私 「普段はマクドって言うけど、朝がつくと『朝マック』と言う方が馴染みある」
嫁 「確かに『朝マクド』って聞かんな、あはははは!」
・ ・ ・
それはどうと、しばらくは、朝マクド、もとい、朝マックでの注文は、パターン3、4の言い方で続けてみようと思う。


1.休日の朝、2人して目が覚めて交互にトイレを済ませ、ちょっと早いけど目も覚めた事だし動き出そうかと思い、布団の状態を見ると、
(A)枕側から掛け布団がひと折りされている
(B)枕は足側にあり布団はぐちゃぐちゃ
2.マクドナルドのバリューセットを買って店内で飲食をし、ひと息ついたとき、
(A)包み紙が折りたたんである
(B)ぐちゃぐちゃに丸めてある

3.居酒屋へ行ったときにおしぼりをもらい、手を拭いて、顔を拭いて、首…まではあまり拭かないが、ビールが到着して乾杯、しばらくして、おしぼりを見たときに、
(A)四つ折りにしてある
(B)握ったように丸めて置いてある
4.鼻をかみたくなって「ティッシュ取ってくれる?」と頼んだとき、
(A)1枚を取って渡す
(B)4、5枚ざざっと取る or 箱ごと渡す
5.家飲みでハイボールを作るとき、氷を入れ、ウイスキーを入れ、レモンを入れ、炭酸水を入れ、マドラーで混ぜるとき、
(A)適当にガーッと混ぜる
(B)泡を立てないように静かに混ぜる
・・・
問5は逆なんだよなぁ。