世界平和度指数

スマホでネットサーフィンをしていて、ふと目にとまったのは「世界平和度指数」という指標。

何で測ってるのかとか、あんまりチェックせんかったものの、そんなのあるんやなぁと眺めていた。

北欧やオーストラリアなんかが上位にランキングされているようだ。

私 「世界平和度指数っていうのがあるんやってな」

嫁 「へー」

私 「1位ってどこやと思う?」

嫁 「北欧とか?」

私 「そんなイメージあるよな」

嫁 「どこ?」

私 「アイスランドやて」

嫁 「へー」

私 「じゃあ、たまこ王国は何位や?」

嫁(たまこ)「チャンピオンや」

私 「ははは」

嫁 「1位がアイスランドやろ? あたしんとこはチャンピオンや!」

私 「なるほど、ボクシングのランキングみたいや」

嫁 「君も住民やでー!」

私 「それはありがとうございます」

「世界平和度指数」のランキングでは、嫁の王国は「チャンピオン」だったのです。

封筒

どちらかというと、私の方が慎重で細かくて、嫁の方が雑い、おおざっぱ、という言い方ができると思う。

あるいは、守りと攻め、ネガティブとポジティブ、ってのも、前者が私で、後者が嫁か。

気持ちの切り替えなんかも、良い意味で嫁の方が早いように思う。

詳しくみていくと分野によって反対になるところもあるが、私としては、概してそういうイメージで対比できるような性格だよなぁと思う。

同じようなことを以前にも書いているとは思うが、またこんなことを書いているのは、先日うちのポストに1通の封書が届いた。

中身を確認している嫁のそばにあった封筒はこんな感じで開けられていた。

対比としては、封筒をハサミで開けるか、手で破るか。

どちらが開けたかは明白である。