
ビールの昔話 2024.01



あけましておめでとうございます。
今年は、年末29~30日で帰省して、晦日には帰宅。
大晦日に注文していた「イタリアンおせち」の配達を夜に受け取って、今晩それを頂きつつ、晩酌をしようというところ。

大型連休には、宅配レンタルのDVDで、映画やドラマを観ることが多く、今年も例にもれず、VJ – 嫁のセレクトでいくつか借りていて、大晦日を皮切りに見始めている。
嫁が歴史にハマっているので、歴史ものが少なからずあって、昨日は「聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」を鑑賞。
嫁は、明治以降は、重く感じられる感覚があるようで、歴史の勉強をするのにも、苦手だと言っているが、勉強ということでいうと、映画やドラマで見ると、演者と絡めて登場人物を連想できるようになるので、好都合のようだ。
そういや、前の連休だったかは、上杉謙信の映画が見たんではなかったか。
そんなこんなで、重めのやつから単純に楽しめる作品など、いろいろと織り交ぜて選んでいるようである。
今回は私が動物系のドキュメントものをリクエストしたので、アフリカゾウの話も入れてくれていたはずだ。
どのタイミングで見るかは、VJ – 嫁 にお任せである。
今日は何が放映されるのでしょうか。
我々はそんな元旦を迎えていますが、皆さんにとってもいい年になるといいですね。

良いお年をー!
今日は久しぶりに、出かけずに夕方まで過ごしている。
嫁は断捨離をするとのことで、朝からよく動いている。
現時点で、ごみ袋5つ分、処分するものができているようである。
朝はパンとベーコンエッグ、
昼は袋の味噌ラーメンと米を2合炊いて。
1合分くらい余った米は、嫁が3等分してラップに包んで冷凍する段取りをしていた。
あら熱撮れるのを待機している白ごはん。

3等分…?
嫁「1つすごいちっちゃくなったから気をつけてね!」
とのことである。