カメラロール 2022.02

たまに、スマホのカメラロールに残ってる写真を見返していて、お互い笑っているのとか、嫁が眩しそうに目を細めているのとかを見て、ほっこりしたり、改めて頑張るぞと思ったりする。

とくに、旅行に行った時のものとかでなくても、いつものショッピングモールの駐車場であったり、うちの中であったり、普段のひとコマなんかも楽しそうな感じがする。

こういう感覚があるというのは、ありがたいことやなぁと思う。

写真に残ってるのは、楽しそう、仲が良さそう、といったものばかりな感じやが、これにはちょっとしたトリックもあるやろうね。

当然ながら、お互いにどうも機嫌が良くない感じのこともあるし、ギクシャクすることもあるわけで、ただ、そういうときに、写真を撮ること自体がないから、結果的に、仲良さげな写真の集まりになると。

とは言え、交際期間含めると30年以上になるが、全体的に上手いことやってこれてる方なんじゃないかと、私は思っている。

嫁もそうじゃないかね。

実は、めちゃくちゃ辛抱して私に合わせてるんだと言うかもしれないが、いや、嫁はそういう合わせ方ができるタイプではないはずだ。

そうそう、なんとか主義、みたいなことじゃないが、嫁は嫁なりの、感じ方、考え方があって、しっかりしているところがあるというか、自分のスタンス?ペース?を持っている感じがある。

もちろん、お互いに合わせていってるところもあって、そのバランスがとれている状態がええ具合、ということなんかな。

また、私のカメラロールには、嫁単独の写真も多く残っている、

嫁曰く、

「変な写真ばっかり撮るよね…」

とのことだ。

たとえば、うたた寝の嫁、寝起きの髪ボサボサの嫁、ストレッチ中の嫁、お菓子のパッケージを詳しく読む嫁、ホームセンターである商品のところで長い間たたずむ嫁…

まさに、ただの日常のひとコマ。

嫁が面白いことをしているというよりは、私が勝手に面白く感じとっているんだろうが、結構なことではないかと。

2022年の初詣

そうそう、もう何日も過ぎているが、初心忘るるべからず、ということで、2022年の初詣は、近所の神社に一月二日に行ってきたんだった。

年末年始にかけて、何やら、嫁が朝のジョギングを始めていて、ここのところの土日は、私もつられて結構ジョグっているのである。

始まりの正月は、そういうことなら…ということで、ジョギングと合わせて初詣をしようということになり、それぞれあまり使っていなかった、ウィンドブレーカーを来てお出かけした。

片道1〜2キロくらいの神社へ向けて、お賽銭の100円それぞれをポケットに入れ小走りで向かった。

えらいもんで、寒い冬でも、小走りしているとだんだんと体が温もってくるんよね。

新陳代謝。

やっぱり、動けるときは、面倒でも動くのはええもんやと思う。

なんか喋りながらの気もするが、そんなこんなで、詣でたのであった。

2022年のお願い事

嫁いわく、

嫁「帰りの距離も考えとかないとキツくなるかもしれんから…」

とのこと。

私「それやったら、念のため帰り用のバス代も持って出た方がええんとちゃうか」

嫁「はははは」

とかなんとかで、今年の初詣を済ませたんだったよなぁ。