コーヒー 2021.04

我々夫婦、昔からよく喫茶店に行っていた。

さすがに今はこのご時世ということもあって、若干は控え気味の感じはあるが、まぁ高校時代からよく出かけてはコーヒー飲みつつ長居したものだ。

最近は、目的地があってもなくても、とりあえず出よか、と、コンビニでコーヒーを調達して、車で移動しながら喋りながら、どっかに向かうということをしていて、これが結構楽しい。

言ってみれば、ドライブデートということになろうか。

で、先日もそれをしていて話をしていた。

私「車でコーヒー飲みつつって、俺好きやわ」

嫁「うん、楽しいなぁ」

私「昔から変わってないんやろうなぁ、よう喫茶店とかで長居してたもんなぁ」

嫁「うん、なに喋ってたんやろ?」

私「…」

嫁「…」

私「覚えてないなぁ」

嫁「うん、覚えてない」

私「いまの晩酌のときとおんなじで、しょうもない事、延々と喋ってたんやろなぁ」

嫁「うん、覚えてない」

という感じだ。

私らがかつてよく通っていたところを、あえて書いてみると、

リバージュ・・・ファミレスでいう4〜6人掛けの向かい合わせの席が並んだ、贅沢な喫茶店だった、あんなに空間の多い喫茶店は、これまでもこれからもあまりないのでは??

CASA・・・ファミレスのひとつと言えるか、当時の我々にはちょっとだけ上等なかんじやったか

tomato&onion・・・今もあるところにはある、当時の我々としては目新しい通い場所であった

そんな高校時代を過ごした我々は、いまだに、似たような感覚で過ごしている40代で、しかもその後半というところにある。

なにを話していたか、なにが楽しくてそういう場所に通っていたのか、覚えてないが、今も、そんなに変わらんことをしてる自分らがおるように思える。

買い食いドライブ

3回目の緊急事態宣言の初日。

よく行くショッピングモールは、食料品、日用品のお店以外はしまっているようだ。

昨日は出向いたが、今日は行かず。

1回目の宣言の時に出かけたが、やっぱりなんか、普通じゃない事態なんやなぁという雰囲気があった。

コロナ慣れということも言われるが、勤務先のテレワーク推奨も、去年の春先の時ほどマストじゃない感じもあるし、自分ら自身も、緊急事態感は少し薄れているところがあるかもしれない。

ただ、だからこそ、小まめに手洗い、公共での、例えば手すりとか、あんまり触らんようにとか意識しような、ということは話している。

で、今日は、ちょっと外出ようかということで、資源ゴミの回収ボックスが設置されているホームセンターへ、段ボールを捨てに行く名目でドライブ。

行きにコンビニでアイスとコーヒーを買って、飲み食いしながら小一時間程かけて到着。

用件を済ませ、ささっと日用品を買い、帰りに再度コンビニに立ち寄り、コーヒーとおやつ。

旅行はなかなか行きづらいが、車で出かけて途中で買い食いしながらのドライブは、嫁も私もお互い好きなようである。

今は旅行というとやっぱり行きづらいが、買い食いドライブでも充分楽しめる。

コンビニとホームセンターでの買い物、行き帰りのガソリン代などで、しめて3千円以内ってとこか。

コスパもよろしやんか。

なんでもない、日常のひとコマなだけなんだが「なんや幸せなことやなぁ」とか何とか言いながら帰路に着いたのである。