夫婦間の呼び名

夫婦の方々、皆さん、お互いをどう呼んでるんですかね。

名前、愛称、あだ名、付き合いだしたときの呼び方、おまえ、あなた、自分、おい…など、いろいろあるんだろうなぁ。

まぁ、私らは子供がいないということもあって、お父さん、お母さん、パパ、ママ、という呼び方は、さすがにしない。

もしかすると、我々と同じ境遇でもそう呼び合っている夫婦もあるのかもしれないけど?

そんなことを改めて思い返してみると、うちの場合は、名前か愛称かで呼び合っているのかなぁと思う。

実名で書くのは若干はばかられるので、例えば私が「たまお」だったとすると、そのまま「たまお〜」とか「たま〜」とか「たまさ〜ん」とか。

嫁が「けまこ」だったとすると「けまこ〜」「けま〜」とか「けまさ〜ん」とか。

そういえば、友達や仕事の同僚などとも、嫁さんを何て呼んでるかなんて、聞いたことがないし知らないよなぁ。

だからといって、今度聞いてみよう!とも思わんし、聞いたところで「へー」と、その時はちょっと面白かったりするかもしれないけれど、たぶんじきに忘れると思う。

…いや、何という話でもないんだが、自分らがお互いのことをどう呼んでるか、そういうのも、夫婦間の関係について考えてみることの、ちょっとした材料になるんじゃないかなぁと、ふと思った就寝前だったのです。

笑える てええよなぁ

笑っていられる、というのはとてもいいことだなと思う。

そういや、結婚式のときの誓いの言葉みたいなやつで、自分らの作った文章にも、笑顔的な内容も入っていたのではないか。

以前に、誓いの言葉のことで書いでいたけれど「感謝の気持ちを忘れず」という文言は入っていたことは、嫁も記憶していたし、確かだろう。

「笑いの絶えない」的な言葉も入っていなかったか?

この歳になってみると、あるいは、相方との付き合いが長くなってくると、笑いの「絶えない」というのはなかなか難しいのだろうなぁとも思う。

ただ、笑いが「絶えない」と言っても、四六時中げらげら笑ってる、ということでなくて、時には、すれ違いや喧嘩することがあっても、どこかに繋がっている部分?繋がろうとしている部分?があって、よく笑ってるよなぁと思たら、それは「笑いの絶えない」関係なんだろうな。

そう考えると、我々夫婦は、もちろんそれなりにすれ違いもありつつも、ほんまにつまらんことで、よう笑ってるよなぁと思う。

ただ単に、お互いに、第3のビールやレモンサワーや焼酎や日本酒やハイボールや…好き勝手に飲みながら、酔っ払って、それぞれで機嫌ようなっとるだけかもしれんが、それもええじゃないか。

笑えるって大切よな。

クロネコの営業所だったはず

クロネコヤマト宅急便の営業所に、先日荷物を持ち込んだ。

荷物があるとき、以前は集荷に来てもらうことも多かったが、それって結構時間が束縛されて不便だったりする。

1人で待っている場合なんかだと、トイレ行ったりしているときに来たら「あー居てますねんけどー!」と焦って、ゆっくり用も足せない。

集荷に来る人にもよると思うけれど、粘って待ってくれる人も居れば、すぐに引き返してしまう人もいる。

とは言え、どちらがいいかとも言えず、まさにトイレ中なんかだと、ピンポン!ピンポン!とやられても「ちょっ…ちょっと待ってー!」とストレスになる。

そんなこんなで、嫁も言っているが、お互いに持ち込む方が好きだ。

で、先日何箱か送る用事があったので持っていった。空いているところがいいなということで、はじめての営業所へ向かった。

そこは、工場なんかが多く隣接しているところで、土日だったこともあり、とても空いていて、そもそも、車を道路の脇に停めても、道が広いので焦らなくて良く、私ら好みと言える感じだった。

荷物を運び込み、嫁が事務所で手続きをしている間、私は停めた車の近くに立っていたところ、少し離れた向こうから、なにやら白い物体がのそのそと近づいてくる。

見ると、白いネコである。

直線的に私の方へ向かってやってくるので、面白いなぁと思いつつ、少し近づこうとして動くと、すっと方向を変え、横の垣根の中に入ってしまった。

そこへ、嫁が事務所から出てきたので「真っ白のネコや、そこの垣根に入っとる」と伝えると嫁も覗き込み「いるいる!」と。

近づこうとすると、すうっと逃げて建物の間へ歩き去って行った。

クロネコヤマトの営業所に、シロネコとは此れ如何に、というところである。

嫁 「あのシロネコに荷物預けたら運んでくれるんやったんかなぁ(笑)」

私 「運ぶんはクロネコやから、そら無理やろな。せいぜい荷物の横に座ってにゃー言うくらいやろ」

シロネコは、なんぞメシでもくれるんかと思って寄ってきたのかもしれないが、残念ながら私らは、クロネコヤマトに荷物を送ってもらいに来たのだ。

あの営業所「シロネコヤマト」とは書いてなかったはずだ。

そうだ、この「シロネコヤマト事件(?)」の前の晩に嫁が見た夢・・・

「白いネコが『ときどきエサくれへんことあるからお腹が空くときがある』と喋ってた」というものだ。

ヤマトさんの営業所にいたネコが先に夢に出てきたのか?

なんの暗示や…