私けっこう虹をよく見る?

これは私のことやが、結構よく虹を見ることがあるかもしれない。

見かけるたびに、スマホで写真を撮って嫁に送ったり、たまぁにやるFacebookに写真を上げたりする。

そうしているうちに「よう虹見るなぁ」と言われ出した。

と言いながら、近頃見とらんと思うけど。

でも、こういう虹を見ると、近しい人には送りたくなる。

わりと、端から端まで出てる虹って、見られること少ない気がして。

何て送ったか忘れたが、とりあえず嫁にLINEで送った。

そのときに嫁から「レインボーマン」という称号を頂いたのだったろうか?

いずれにせよ、私にとっては、虹ってなんか縁起がええようなもののような気がしてて、嫁に送るわけだ。

「100日後に死ぬワニ」

私は先週くらいだったかに嫁から教えてもらって知ったんやが「100日後に死ぬワニ」という、1日1話、Twitterで更新されてきていた4コマの日めくり漫画があって、話題になっていたようだ。

教えてもらった日の晩酌のときに、そこまでの90日分くらいをざーっと読んで、それからは1日1話。

そう、そして今日がちょうど100日目にあたる日で、エンディングを迎えたのだった。

タイトルのままなんで、ネタバレにはならないと思うが、今日の回で、主人公のワニは死んでしまった。

毎晩7時頃に更新されてきていたようで、今日の夜7時半くらいのこと、

嫁 「あ〜今日ワニくん死んじゃう」

私 「そやなぁ、100日目やなぁ」

嫁 「うわ〜引き延ばしとこ…」

と、しばらく躊躇していた嫁も、意を決してチェックしたようだ。

そして「あぁ…」という表情とともにこちらを見る。

私も見てみようと、ホーム画面に置いていたページを見に行くが、99日目のままだった。

私はTwitterをやってないんで、そのページはちょっと時差があるようだ。

嫁からTwitterのページを送ってもらい、私もチェック。

私らは2人とも、しんみりというか、何というか「なんかええ話やったなぁ」という感想。

100日目後かどうかは別にして、何日後…というと近過ぎるニュアンスになるかもしれんが、少なくともある時間が経てば、例外なく皆んな死んでしまうわけだ。

4コマが終わった欄外に「死まで○日」というフレーズがずっと付いているんやが、

嫁 「これって、日々の私らも、数字がいくつか分からんだけで、そんな感じやねんなぁ」

私 「未来から見れたらそういうことやわな」

嫁 「あ〜またいつものショッピングモール行ってる、とか言うて」

漫画に限らず、いわゆる創作品って、好みがあるんで、何に何を感じるかは人それぞれだろうけど、我々は2人とも好きな作品だと言えそうだ。

私ら、死まで何日なんだろう。

ネガティブな意味ではなく、死を意識してこそ今日を大事に生きられる、ということも言われる。

メメントモリとか。

「100日後に死ぬワニ」も、なんだか惹かれる空気感があったので、紹介兼ねつつ、こんなことを書いてみたわけです。

ホワイトデー 2020

遅ればせながら、3月14日はホワイトデーで、先月の2月14日バレンタインデーには、嫁から、ケーキだったかをもらった。

2人で食べたような気がする。

今年のホワイトデー当日は、土曜日で勤務先は休みだったので、いつものショッピングモールへ出かけていた。

私はホワイトデーというのを完全に忘れていたのだが、フードコートでコーヒーを飲みつつ、書き物をと思い日付を書いたときに「あ、ホワイトデーか…」と思い出した。

そして、嫁に「トイレ行ってくる」と伝えてしれっとその場を去り、辺りの店舗を見渡して「ここらがええかな」とお菓子屋さんに入った。

そして、嫁の好きなものはなんやったか…と思い起こしながら見渡しつつ、はじめに思いついたのは、プリングルスのサワークリーム味。

かなり好きだったはずやったのだが、以前、なんの時だったかプレゼントに混ぜたとき、従来のように、パリポリ食べないのを見て、

私 「ん?あんまり進まんな?」

嫁 「ん?」

私 「食い過ぎて飽きたんかな」

嫁 「…」

とのことで、ブームが去っているように感じた。

なのでそれはヤメ。

なら、これはイケるだろうということで、昔からよく食べていると思う、ハッピーターンを買うことに。

スタンダード味の大袋がなく、3種類くらいの味のセットになったやつしかなかったので、まぁこれでいいか、と決定。

それだけじゃなんとなくさみしい気がしたので、ラム酒入りのチョコレートをひとつ。

会計済まして、レジ袋を持って嫁のもとへ。

私 「はい」

嫁 「?」

私 「ホワイトデー」

嫁 「うわ(笑)ありがとー」

私 「愛想ないけどな(笑)」

嫁 「うれしー(笑)」

とのこと。

普通に喜んでもらえた。

私は、こういうイベントみたいなものは、積極的にやろうと考える方ではないが、喜んでもらえるというのは、もちろんこちらとしても嬉しい。

40代半ばの夫婦って、どんなバレンタインデー、ホワイトデーを送ってるんでしょうね。

ま、夫婦それぞれやわな。

業務は40度

嫁が最近、好んで飲んでるレモンサワーの素。

これは業務用で、40度なんで炭酸水多めに。

ちなみに、通常のやつは25度だったはず、

だけども、順調に?着々と減っていってる。