にんじんしりしりと「わらし」

私は、にんじんを刻んで炒めたものを作ることがある。

確か、テレビ番組で、細木数子さんが作っていて、簡単で美味いということで、思い出しつつ作ったのだったか。

ちょくちょくやるが、嫁から「にんじんしりしり」と言われて「しりしりてなんや?聞いたことない」とやりとり。

調べてみると、沖縄の料理であるようで、それには炒り卵も入っているのが基本みたいだ。

「しりしり」とは聞き慣れん名前やなと思うが、沖縄ならそういう名前もあろうなと納得。

ところで、先日の昼に嫁から、昼ご飯にしりしり美味しかったよ、とのLINEのメッセージがあった。

はて、ここ数日は作ってないけどなと思い、

私「作ったんや」

嫁「そっか知らんかったわ」

ん…?何か噛み合わない。

私は嫁がその昼に作ったんだと思ったのだが、嫁は私が昨夜にでも作ったもんだと思っているらしい。

こんなことでも噛み合わんことがあるんやから、ちょっとした言葉の取り違いでケンカになったりすることもあろうなぁとか思ったりも。

それはそうと、今回の「にんじんしりしり」、嫁が作ったのでもなく、私が作ったものでもないとすると、誰が作ったのか。

その夜に、こんなメモを嫁から見せられた。

どうも、我々のうちに住み着いているとされている「わらし」がレシピをメモって作っていたのではないか、という話になった。

冷蔵庫にあったはずのものがなくなっていたり、置いてあったパンが半分減っていたり、というときに「こりゃ、わらしやな…」ということにしている。

この「わらし」と我々が呼んでいるキャラは、ときどき我が家に現れて、そんなイタズラというか、勝手に何かをしているようである。

最近では、ありゃ?と思うことがあると「わらしの仕業」として片付けることも多い。

「わらし」の棲みつくうちは幸福になるという話もあるので、好きに行動させてあげようと思うのだ。

今回、レシピをメモっていたとすると、文字を覚え始めているようだから、いちおうこちらの世界の住民としては、正しく覚えてもらおうと思い、添削をした。

そして、嫁に「わらしに会うたら渡してあげて」とLINEで送っておいたのである。

この頃の音楽仕入

嫁の勧めもあって、Amazon Musicに登録している。

昔は、音楽聴くときには、CDやらMDやら、もっと前ならカセットをステレオにセットして聴く、というのが多かったが、今はもっぱらスマホだな。

私が小学校、中学校くらいで、よくレンタルショップに行っていたころから、あまりレコードというのは置いてなくて、CDがメインだった記憶。

レコードというのは、私よりちょっと先輩方だろうと思う。

カセットやMDはほとんど処分したのだが、これまでに買い集めてきたCDは半分以上うちに残っているんじゃないか。

それも、今やスマホにデータを入れて聞くのがメイン。

イヤホンじゃなくて聞きたいなと思ったときは、スマホでそのまま聞くか、何年か前に買ったBlue Tooth対応のスピーカーに接続して流す。

それでも、昔ほどは、新しい曲を仕入れることは少なくなったよなぁ。

ところで、音楽の好みって人それぞれあって、あるジャンルに入れ込んでいる人もおれば、流行りの曲に追従する人もいるし、誰かのファンという人もいる。

私は基本的には何でも聞く方だと思うが、好き嫌いはある。

嫁とも、音楽の話をすることがちょくちょくあるが、好みの差はあるものの、良いと感じる曲を共有できるときが結構あって面白いなと思う。

例えば、出先でBGMとしてかかっている曲で、嫁なり私なりが「この曲良くない?」と聞くと「うん、イイな」となることも少なくない。

そういう感じで知ったアーティストで割と最近なのは(と言っても数年前?)カレン・ソーサ/Karen Souza、とか

ヘイリー・セールズ/Hayley Salesとか。

この2曲は、ダイエーでかかっていて嫁が反応したんじゃなかったっけ。

あと、DAOKOと米津玄師がデュエットしていた「打上花火」もわりと好きだったし、最近では、YOASOBIの「夜に駆ける」とかお互いに「これ結構よくない?」ってな具合で。

いずれも、店のBGMだな。

あと、ジェニー・ハイは嫁がお笑い好きなことから知ったバンドで嫁がCDアルバムを買ったのだった。

そういや、ジェニー・ハイは、ライブにも行ったっけ。

バンドのライブに前説があって「見取り図」が登場してちょっと得したみたいな(笑)

どうも、どちらかが「この曲良くない?」といったときに、あまり「う~ん、自分は好きじゃないなぁ」ということはほとんどない気がする。

逆に、どちらかが「なんじゃこの曲…」と言ったときは「なぁ…」と意見が一致することは、かなりの確率で多いか。

「好みが合う」というと言い過ぎな気もするが、「好まないのが合う」というのは言えそうだな。

上に挙げた、洋楽2曲は私が、ジェニー・ハイは嫁がCDを買い、他は、Amazon Musicで無料なものはダウンロード、という感じで、いずれも私のスマホに入っていて、たまぁに今でも聞きますなぁ。

そうそう、先日行った”ファッションセンターしまむら”、店によるのかもしれんが、選曲がいい感じよねぇと同感し合った。

イイ感じな曲が流れているところは、居心地もいいかも。

あの素晴らしい花の写真をもう一度。

スマホの写真をなんとなく見返してて、あーあったなーと思った写真。

以前にもアップしてたようやが、忘れてるもんやね。

その時のブログ読んでみても、まぁそうやろなぁと、私的には私に同感。もう一回書いとこかなぁ、よう似合うてるわ。

ほんまは、花もええけど、その笑顔なんやなぁってな。

酔うてるんか、わしゃ。