砂糖漬けレモン

我々夫婦は、ほぼ毎日、晩酌をしている。

だいたいが(第3の)ビールから始まり、そのままそれで通すこともあるが、昨年から今年のかけての冬は、焼酎お湯割り、日本酒の燗の比率が急激に上がった。

あと、いくら第3と言えども、ビールというのは結構コストがかかってしまうこともあって、ちょっと控えようか…という話もあがったときに、焼酎の導入案が出て、試してみる形だったのだが、思いのほか気に入った、というところか。

また、お互いにそれなりに、おっちゃんおばちゃんと言える年だからということもあるのか、ビールばっかり飲んでいるとお腹がパンパンになってしまう。

いろんなところで、何となくタイミングが合って、そうなったという感じ。

そうなると、夏にも変化が出てくるわけで、今年の夏は、ハイボールやサワーなどを飲む比率がグンと上がった。

こちらも、氷や炭酸水で割って飲むわけで、一杯あたりのコストは少々抑えられている(はず)。

ちょっとそれなりのものにして楽しむために、レモンを買ってきて、輪切りにして、砂糖漬けにして、冷凍をしている。

レモンサワー、ハイボールに、砂糖漬けレモン。

なんとなく店で飲んでるようで、ちょっと贅沢間が味わえるかなと。レモンサワー、ハイボールに、砂糖漬けレモンをぽん。

夏の飲み方が定着しつつあったころ、タッパーに入っているこの砂糖漬けレモンの減り方がやたらと早いことに気づいた。

嫁に聞いてみると、朝や昼にもちょくちょく、レモンそのものを食っているらしい。

そんなにレモン好きだったか?

だいたい、一週間でレモン2個では足りないペース。

結婚してからの食事に、レモンを使うことってほとんどなかったはずだが、ここへ来て、1週間に3個ペース。

1日あたり0.4個。

1年でおよそ156個のレモンを消費することになる!

う~む。

多いのか少ないのか分からない・・・