自分の嫁のことをいろいろと好き勝手に書いているが、私らは2人とも、どちらかというとおとなしい方の人間だろう。
2人で参加したあるイベントで知り合った関東の人から「関西の人でもそんなに喋らない人もいるのね」と言われたことにも表れていると思う。
そんな2人でも、対比してみると、
嫁は大味、私は繊細、
嫁は積極的、私は消極的、
嫁の攻め、私の守り、
といった構図になる感じがする。
分野によって性格が逆転することもあるようだが、総合的にはそんな感じだろう。
といったことを考えつつも、そう言えば、嫁の言葉は丁寧だなぁとふと思うことがある。
例えば、喧嘩をしたときなんかも、汚い言葉、乱暴な言葉を使ったのを聞いた記憶がない。
また、私に対して命令口調で何かを言った、っていうことも1度もないと思う。
これ、結構大事なことかもしれないなぁと思う。
少なくとも私にとっては。
偉そうに言わない、ということではなくて、何というか、品を保っているというか。(ええように言い過ぎか…)
人様のことを批判するつもりじゃないけど、結構カップル、夫婦でも、女性が男性に対して「お前が悪いんやろ!」とか言ってるのを聞くと、私個人的に何となく抵抗感がある。
男性が女性に「お前」というのは何も思わないんだが、結局これは聞き慣れている、言い慣れているだけなんかな。
正論で考えると勝手なもんやな…
そういえば、子供に対して「何しとんねん!アホかお前は!おとなしくしろ言うてるやろ!」みたいな、同年代の友達にキレるみたいな怒り方をしているのを聞くのも、なんか辛かったりすることもある。
たぶん、嫁も私も、そういう怒られ方はされなかったんだろうなぁと、今を見ていて何となく想像できる。
ちょっと話が複雑な事になりそうなので、このくらいにしようかと思うが、人の話し言葉って、文字通りの意味と、その人の育ってきた環境、そして出来上がった人格が乗っかって、相手に印象を与えるもんなんだろうなぁと思う。
嫁の話し言葉には、大らかさ?どっしり感?が自然と醸し出されているような感じがする。