ほぼ毎日と言っていいくらい、晩酌を欠かさない我々夫婦だが、これまではずっと1杯目はビール(第3の)だった。
各年の冬に、焼酎にお湯割り、日本酒の燗が我が家で流行り出して、飲み方のバリエーションが広がってきつつあった。
今年の夏からは、タピオカではなく、レモンサワーやハイボールといった、炭酸水で割るのが流行、1杯め〜2杯めくらいまでビールを飲んで、レモンサワー、ハイボールという流れが出来てきた。
そして、薄切りのレモンを、砂糖漬けにして冷凍しておき、それを添える、というのも定着してきた。
晩夏になり、嫁は1杯目からレモンサワーを飲むことが多くなっているようである。
先日の記事で、私が勤め先から帰って来る前に、すでに飲み始めているということを書いたが、その時にはほぼ毎回レモンサワーをやっている。
私 「最近あんた1杯目からレモンサワーなんなや」
嫁 「そうなんよね」
私 「そうなんやな」
嫁 「説明しますと、まず一発めはレモンサワーをお見舞いして、そのあと、旦那が帰ってきたら一杯目のビールに合わせて、私もビールを飲む。それからは料理とか気分に合わせて、日本酒とかワインとかを選んでるねん。それが最近の私のスタイル」
私 「はぁ、そうなんすね」
なんだかよく分からんが、何かそういう1つの酒フローが出来上がっているそうだ。